SPOT ON -大学スポーツの今を聞く- (vol.10~13)

TOPICS
2020年09月02日

SHARE

SPOT ONとは、大学スポーツの今を大学の部員とともに音声を通して正確に伝え、新型コロナウイルス感染拡大により活動に制限や影響が出ている状況下において現状を打開するために解決策を模索し、新しい取り組みを実行している部活に焦点を当てることで、各部の活動を活性化することを目的としている番組です。

●vol.13「大学ラグビー座談会 -対抗戦Bをつなげ-について」8/30公開

上智大学ラグビー部

上智大学ラグビー部より、櫻澤耀平さん、君島健介さん、三輪紗由季さんにお越しいただき、大学ラグビー座談会 -対抗戦Bをつなげ- についてのお話を伺いました。

YouTubeでの生配信を行う際の難しさや、内容についての工夫についてのお話は、対談企画を行おうと考えている部活動の皆さんの参考となること間違いなしです。

対談の模様は、上智大学ラグビー部のYouTubeより、ご覧いただけます。

上智大学YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCflbKlW9HQr5OqwngGxIgKQ

●vol.12「体育会合同説明会について」8/28公開

駒澤大学アメリカンフットボール部

駒澤大学アメリカンフットボール部より、武田信明さん、宮﨑愛さんにお越しいただき、体育会合同説明会についてのお話を伺いました。

新歓活動に制限が生じている状況下において体育会間での協力体制を構築する方法や新入生を惹きつけるために大切だと考えていることなど、同様の状況に置かれている部活動の皆さんの参考となる内容となっています。

●vol.11「オンラインあいきょうについて」8/27公開

愛知教育大学ワンダフォーゲル部


愛知教育大学ワンダーフォーゲル部より、辻涼さんにお越しいただき、71団体の情報を見ることができる、オンラインあいきょうというお取り組みについてのお話を伺いました。

多くの団体を集めた活動を部活動が主導して行うことの意味やメリットについてのお話は、部活動の皆さんの参考となるはずです。

●vol.10「体育会スタッフ合同新歓について」8/21公開

神戸大学アメリカンフットボール部

神戸大学アメリカンフットボール部より、平井大成さん、山本蛍さん、上田武蔵さんにお越しいただき、体育会スタッフ合同新歓についてのお話を伺いました。

イベントに参加してもらう部活を集める方法や今後に向けての改善点などについてのお話など、新しい行動を模索しながらも難しさを感じている部活動の皆さんの参考になる内容をお届けします。

●パーソナリティ らいちゅうについて

津田塾大学総合政策学部2年。スポーツをするのも、見るのも、支えるのも好き。現在は大学スポーツの魅力を伝えるために奮闘中。様々な競技・大学の部活にインタビューをして、大学スポーツ関係者の方はもちろん、大学スポーツに興味がない人にも聞いていただけるような番組を目指していきます。

SHARE

RELATED EVENT関連イベント

DOWNLOAD資料ダウンロード